2016年11月22日火曜日

今日は小雪です

 こんにちは給食室です。

 今日は二十四節気でいう小雪(しょうせつ)です。
 北国からは雪の便りが届く頃ですが、まだ本格的な冬の訪れではなく、雪といってもさほど多くないことから、小雪といわれたものだそうです。
 
 ここ岡山では、暖かい日が続いていますね。ランチルームに入って来る生徒のみんなの制服が、まだカッターシャツだけの人もたくさんいるのは、暖かさを物語っています。
 ですが、これから次第に冷え込みが厳しくなってきます。
 急な寒さで風邪を引かないよう、制服も冬準備をしておきましょう。

 そして、やっぱり元気で過ごすには食べること!
 
 今日は主食がパンの日です。主食で比べると、ごはんよりパンの方がたくさん残っています。
 体や脳のエネルギーになる主食のパンを残さず食べましょう。


11月22日(火)の献立



米粉パン、牛乳、ホキのタルタルソース焼き、粉ふき芋、コンソメスープ