2016年11月18日金曜日

今日は学校中がにんにくの香りで・・・

 こんにちは給食室です。

 今日の「たこのガーリックソテーごはん」、実はひそかに人気メニューです。
 作り方はとてもかんたん!にんにくを炒めたオリーブオイルに一口大のたこを入れて炒め、しょうゆと塩、こしょうで味を整え、パセリをふります。これを炊きあがったごはんと混ぜ合わせるだけです。
 ご家庭で作るなら、刺身用のたこで作れば、さっと炒めるだけでおいしくできあがります。
 ですが、給食では中心温度を85℃以上で、1分以上加熱するので、ちょっと硬くなってしまうのが残念ですが・・・

 あと、にんにくの香りが食欲をそそりおいしいのですが、今日は3年生の懇談でした・・・。保護者のみなさま、学校中がにんにくの香りですみません。

 今週は、岡山の食材が盛りだくさんの週でした。
 農作物だけでなく、魚介も畜産物も豊かな晴れの国岡山。
 岡山は災害も少ないですし、私たちはとても恵まれているところに住んでいることを、忘れてはいけないですね。

11月18日(金)の献立



たこのガーリックソテーごはん、牛乳、れんこんサラダ、白菜のスープ