2016年11月2日水曜日

豆腐はもちろん手切りです

 こんにちは給食室です。

 あるクラスでの会話です。
  
 先生・生徒 「白菜やかぼちゃは丸ごと届いているんですか?」
 
 わたし(栄養士) 「もちろん、お店で売ってる状態と同じで、丸ごと届きます。」

 生徒    「先生(栄養士)が買いに行くんですか?」

 わたし   「野菜は私が注文したものを八百屋さんが持って来られます。」

 先生・生徒 「今年は、野菜が高いので、大変ですね。どうなるんですか?」
 
 わたし   「計算しながら、削れるとこを削ったり変更したりします。」

 生徒    「へぇ~そうなんだ~。」

 
 素朴な疑問ですが、私はこの質問に答えることができてよかったなぁと思います。
 給食がどのようにして作られているか、もっとお知らせしなければいけないですね。

 ということで、今日のマーボー豆腐の豆腐も、調理員さんが手切りでさいの目に切っています。
 炒める前にボイルするので、ちょっと豆腐が膨張することや、見た目も小さい方がきれいなので、大変ですが小さく切っています。
 豆腐の切り方にも、実はこだわっているのです。

 
 









11月2日(水)の献立



麦ごはん、牛乳、マーボー豆腐、ナムル