2016年11月24日木曜日

11月24日 今日の給食

【前回の答え】 11月23日は勤労感謝の日でした。そこで、① 心をこめて「いただきます」「ごちそうさま」のあいさつをする ② 残さず食べる ことで、食に関わる人々への感謝の気持ちを表します。

勤労感謝の日は、昭和23年に法律で定められました。
戦前、この日は 『新嘗祭(にいなめさい)』 が行われていました。
新嘗祭は、昔から行われており、農作物が豊かに実ったことに感謝する儀式です。
戦後は、勤労感謝の日として、働くことを大切にし、生産を祝い、お互いに感謝しあう日となりました。
私たちの食事は、多くの人の働きに支えられています。
そのことに感謝して食事をしましょう。

【今日の問題】 11月24日は、数字のごろ合わせで、『いい日本食の日』です。
この日は、何をする日でしょう?

① 日本の食文化を見直す日
② 日本食を食べる日

【今日の給食】 麦ごはん 鯖の竜田揚げ 白菜のおひたし 大根のみそ汁 牛乳