2016年11月1日火曜日

今日は揚げパン!

 こんにちは給食室です。

 好きな献立に毎回登場し、給食の定番献立ともいわれている揚げパン。
 先日、今年赴任して来られたある先生が、「私、揚げパン食べたことないんです。」と言われていました。
 昔懐かしメニューにも登場する揚げパンですが、私も子どもの頃は食べたことはなく、早中に来て初めて食べ、「これが揚げパンか~!!」と感動した覚えがあります。

 そんな揚げパン、実は揚げるのにもコツがいります。
 パンが適度に油分を吸収し、脂っぽくならないようにふわっと揚げ、きなことグラニュー糖をまぶします。

 なかなか手間もかかり、人手もいるので(早中は4人の調理員さんなので)、献立の組み合わせも考えないと作れない揚げパン。
 
 今日もおいしくできました♪























11月1日(月)の献立



揚げパン、牛乳、白菜とソーセージのスープ、ピーナッツサラダ