2016年11月16日水曜日

さつまいもが続きますが・・・

 こんにちは給食室です。

 今週は「岡山の食材を味わおう週間」ということで、毎日たくさんの岡山産の食材が届いています。
 今年は野菜が高騰していますが、農作物も魚介も豊かな「晴れの国岡山」といわれるだけあって、なんでもあるのだなぁと驚くのと同時に、仕入れてくださっている町内のまさやさんに感謝の毎日です。

 実は、昨日のきのこのシチュー、今日の鶏ごぼう汁はじゃがいもを使う予定でした。例年なら、岡山のじゃがいもがあるのですが、今年はやはり難しかったようで、急遽、さつまいもに替えることにしました。
 なので、3日続けてさつまいもの登場となりますが・・・

 ですが、今が旬、そしてビタミンCが多く、風邪を引きやすくなるこの季節にはしっかり食べたい食品の一つです。
 さつまいもの自然な甘味が汁ものをおいしくし、またその甘味が気持ちをホッと落ち着かせてくれ、ピリッと辛い真いかのからし和えとぴったりの献立だと思うのですが、みなさんはいかがでしょうか。


11月16日(水)の献立


麦ごはん、牛乳、鶏ごぼう汁、真いかのからし和え、ロースト岡山黒豆