2016年10月3日月曜日

PTA人権教育講演会に、ぜひご参加ください!

10月7日(金)14:30~15:50 本校の体育館で、岡山聾学校の落合先生をお招きして、『聞こえない人生を与えられて』という講演をしていただきます。
 〇生まれつき聴覚障害だった落合先生が、どのような人生を送ってこられたか。
 〇聴覚障害者にとって、もっとも困難なことは言語の獲得であるのに、彼女は国語の先生をやっている。どうしてそんなことができたのか?
 〇聴覚障害を正しく理解し、コミュニケーションの方法を考えよう。
 〇障害のある人と、共生していく社会をつくるために、われわれは何をすればいいのだろう?
                                       etc.
生徒たちには、こんなことを考えてほしいと思っています。


落合先生とは、私が岡山聾学校中学部の教頭になったときが初めての出会い。私は、彼女からたくさんのことを学びました。
この講演会は、めったに聞けない貴重なものです。学校外の方も、参加は大歓迎です。どうぞお越しください。
校長室だよりNo.23で、聴覚障害について、生徒たちに課題を投げかけています。ごらんください。