2016年10月28日金曜日

今日はちゃんぽん麺♪

 こんにちは給食室です。

 今日は、みんな大好き麺の献立で「ちゃんぽん麺」です。

 ちゃんぽんとはさまざまなものを混ぜたもののことをいうようですが、早中のちゃんぽん麺は、豚肉、えび、いか、うずらたまご、かまぼこ、白菜、もやし、たけのこ、にんじん、干し椎茸、きくらげ、ねぎとたくさんの食材を使って作っています。
 
 具材を炒め、スープを注いで作る方法や、炒めた具材を上からのせて食べるなど、いろいろなちゃんぽん麺がありますが、早中では、アレルギー除去食を作る関係で、アレルギーの対象ではない具材をまず炒め、スープを注ぎ、そのあとはひとつずつ確認しながら食材を入れて作っています。
 
 野菜もたっぷり、具だくさんでおいしいちゃんぽん麺です。


10月28日(金)の献立



ちゃんぽん麺、牛乳、大豆の中華和え、みかん