2016年10月17日月曜日

10月17日の献立

 こんにちは給食室です。


 今日は和食の献立です。「すきやき」は外国では日本イコールすきやきといっていいほど、日本を代表する料理のようで、しょうゆと砂糖が基本の味付けというのもその理由のひとつかもしれません。
 また、このしょうゆと砂糖の味付けが、日本人の主食のごはんにぴったりマッチして、ごはんをおいしくしてくれていると思います。
 
 そんなすきやきを給食風にアレンジした「すきやき風煮」は野菜もたっぷり食べることができ、おすすめな献立ですが、今年は天候や震災などにより、例年になく野菜が高価となっているので、いつも以上にリッチな料理といっていいかもしれません。

 生徒のみなさんは、お家の人と買物に行くことがありますか?
 部活動や勉強などで忙しく、できあがったものを食べるだけの人が多いと思いますが、できれば食事ができるまでの過程の中で、どのように購入され、作られているかを見ることも、大切なことなのではないかと思います。 
 毎日の食べている食事を、そんな観点からも見てほしいなぁと思います。
 
 10月17日(月)の献立


麦ごはん、牛乳、すきやき風煮 酢の物