2016年10月14日金曜日

秋祭りです

 こんにちは給食室です。

 ここ数日、朝がとても冷え込むようになり、秋というより冬を思わせる気温です。
 今年は、季節が急激に変わっている気がしますが、みなさん、体調はいかがですか?
 
 今週末は秋祭りですね。
 お祭りにお寿司を作るご家庭が今、どのくらいあるのでしょうか。
 核家族化が進み、なかなか難しくなっているのではないかと思いますので、早中では、春と秋のお祭りの時には、祭り寿司を取り入れています。

 岡山では、ばら寿司とも呼ばれ、魚介も農作物も豊かな土地柄から、具材は豪華に寿司飯の上にはるお寿司になったそうです。
 以前は、早中でも配膳の時に給食当番が、具材をはっていたのですが、年々それが難しくなり・・・今は寿司飯に混ぜ込んでいます。

 ですが、えびもあなごもたこも入っている豪華なお寿司です。
 今日は、演劇鑑賞で給食時間が早いので、調理員さんたちはてんてこ舞いで、おいしいお寿司を作ってくださいました。


10月14日(金)の献立



散らし寿司、牛乳、湯葉となめこの赤だし、みかん