2016年10月21日金曜日

するめいかソース丼には・・・

 こんにちは給食室です。

 今日の「するめいかソース丼」は年に1回しか登場しない献立ですが、私のおすすめ献立の一つです。
 何がおすすめなのか・・・それは、ソースに秘密があります。
 するめいかのから揚げは、みなさんのご家庭でも食べることはあると思いますが、この「するめいかソース丼」のソースは素揚げしたセロリとパセリをウスターソースとみりんに混ぜて作っています。
 この素揚げがなかなか手間ですが、セロリとパセリの独特の香りと苦みがソースの味を引き立ててくれ、絶妙です!!

 そして、副菜のひじきのマリネのさっぱり感が、これまたおいしくて妙に合うと思っているのですが・・・。

 今日は丼なので、ごはんをよそい、するめいかをかけていく、あと、マリネとスープがあるので、配膳に時間がかかりそうですが、ゆっくり噛んで、味わって食べてほしいので、給食当番はみんなで協力して、早くきれいにおいしそうに配膳をしてくださいね~。


10月21日(金)の献立



するめいかソース丼、牛乳、ひじきのマリネ、たまごスープ