2016年10月25日火曜日

今日はアーモンドトースト♪(おまけつき)

 こんにちは給食室です。

 今日は年に1度しか登場しない「アーモンドトースト」です。年に1度なので、あまり記憶に残らない献立かもしれませんが、時々、リクエスト献立にあがってきたり、「実はこれ好きなんです!」と言われたりする、早中の名物献立のひとつかもしれません。
 そんな「アーモンドトースト」はどのように作られているか・・・。

 バターを溶かし、グラニュー糖とアーモンドプードル、スライスアーモンドを練り込んだものを、トーストに塗って焼いています。
 みんなが大好きシュガートーストにアーモンドが入ったバージョンと考えてもらったらいいのですが、アーモンドがゴロゴロしているので、これを食パンに1枚1枚塗っていくのはなかなか大変な作業です。
 
 ですが、地味に人気献立なので、4人の調理員さん総出で頑張って作ります。
 今日もおいしく焼けました!


10月25日(火)の献立



アーモンドトースト、牛乳、ウインナーとキャベツのスープ、ごぼうサラダ





食パンに塗っていきます。                塗れたら、オーブンで焼きます。