2016年10月5日水曜日

今日は乱切りの日。

 こんにちは給食室です。

 今日の主菜は、「根菜のごま味噌煮」です。
 根菜は地中にできるものをいい、れんこん、ごぼう、にんじん、里芋などいろいろあります。
 これらは食物繊維が豊富で、この根菜の食物繊維はからだを温め、代謝を上げる効果があるとされています。

  「根菜のごま味噌煮」に使われている食材はいろいろありますが、すべて手切りです。

 

 みなさんは、料理に使われている食品は見ながら食べていると思いますが、(好きなもの、嫌いなものがあると思うので)切り方を見ていますか?
  
 料理によって、切り方は違います。
 その料理を引き立てる切り方があるからです。
 
 そんなことも観察しながら、食べてほしいなぁと思いますが・・・
 時間がないですね。


10月5日(水)の献立



麦ごはん、牛乳、根菜のごま味噌煮、にしき和え、しそこんぶ