2016年5月31日火曜日

熱い練習が続いています

 こんにちは給食室です。

 給食室には、宮山グランドで、体育会の練習している声がよく聞こえてきます。
 暑い中、みんなとてもよく頑張っています。(先生方もすごいです!)
 
 給食室のスタッフは、せめて、給食の時はホッと一息、涼しいランチルームで、ゆっくり食べて、昼からも頑張れるよう、食でサポートができたらと思っています。

 ですが・・・
 なかなか準備に時間がかかり、食べる時間が15分もないことがよくあります。

 給食時間が短く、急いで食べて、すぐ昼からの練習となると、体への負担も大きいので、そうなることがないよう、給食当番の人は、できるだけ早く来て、見本で食器や量の確認をして、みんなで協力して早く、そしてできればきれいに配膳しましょう。
 
 今日もいつも以上に体を動かし、筋力を使っていると思うので、アミノ酸の豊富な鶏肉を使った照り焼きバーガー、大豆の入ったミネストローネ、疲れを癒してくれるアップルシャーベット、そして、運動後に特に飲んでほしい牛乳、ゆっくり噛んで食べる時間があるといいなと思います。


5月31日(火)の献立


照り焼きバーガー、牛乳、ミネストローネスープ、アップルシャーベット