2016年5月24日火曜日

主食を食べよう

 こんにちは給食室です。

 昨日、沖縄は晴れたようでよかったですね。ブログの美ら海水族館のジンベイザメがとても壮大でした。
 あっという間に今日は最終日。みんな、たくさんの経験や思い出を持って帰ってくることでしょう。

 5月24(火)の献立


麦ごはん、牛乳、鮭のタルタルソース焼き、春キャベツのサラダ、じゃがいものスープ

☆昨日は、麦ごはんだけがたくさん残っているクラスが半数近くあり、とても気になりました。今日の主食は米粉パンです。体や脳のエネルギーになる主食は食事の中で一番必要で、量も一番たくさん食べなければならないものです。米粉パンは岡山県産の米粉を使ったパンで、毎回、朝の焼きたてのものが届いています。今日は、パンがおいしくいただける「鮭のタルタルソース焼き」です。残さず食べましょうね。