2016年5月10日火曜日

元気が出る献立です

 こんにちは給食室です。

 みなさんは「潮干狩り」に行きましたか?
 「潮干狩り」といえば、以前は4月から5月のゴールデンウィークの頃がピークだったかなと思いますが、温暖化で変わってきているのでしょうか。
 日本では貝類の定番といっていい「あさり」。
 私が子どものころは、シーズンになると海岸が真っ黒になるほどのたくさんの人が詰めかけて、「潮干狩り」を楽しんだものですが、最近は、「あさり」が激減しているそうですね。

 そんな「あさり」は、鉄やビタミンB12などが多く含まれ、貧血予防にも効果があり、疲労回復を促すタウリンなども豊富で、元気が出る食材です。
 今日は、元気が出るアスパラギン酸が豊富なアスパラのサラダとの組み合わせです。

 連休明け、天気もすっきりしないので、体もシャッキリしない人もいるかもしれませんが、元気が出る出る!!献立です。


5月10日(火)の献立


米粉パン、牛乳、クラムチャウダー、アスパラサラダ