2016年5月16日月曜日

ハードな週が始まりました

 こんにちは給食室です。

 今週水曜日から、1年生は閑谷研修、2年生は広島研修、週末からは3年生の修学旅行が始まります。
 みなさん、体調はいかがですか?
 今日は、どの学年にも欠席者が数人いたので気になりますが、元気で参加できるよう、体調を整えていきましょう。
 シャキッと元気になるには、やっぱり食べること!
 ごはんがすすむ、和の献立です。
 
 
5月16日(月)の献立



麦ごはん、牛乳、炒り豆腐、じゃがいものごま酢和え、ひじきの佃煮

☆炒り豆腐は豆腐がメインで野菜、肉、たまごなどを炒め合わせた、シンプルながらも味わい深い、ごはんにぴったりの和の献立で、日本に古くから伝わる家庭料理です。それぞれの家庭で入る材料も味付けも違うかもしれませんが、これからも伝えていきたい、私の大好きな献立の一つです。