2016年5月20日金曜日

遅ればせながら・・・

 こんにちは給食室です。

 今日は「春の祭り寿司」です。
 鶴崎神社のお祭りは先週末でしたね。
 いつもは、お祭りの前にお寿司を給食に取り入れますが、私の勘違いで1週間遅れとなってしまいました。

 ですが、みなさんの中にはお家で「祭り寿司」を食べられた方もいらしゃっるのでは・・・。
 私は家ではなかなか食べることができないので、年に2回の給食の「祭り寿司」はとても楽しみにしています。
 
 核家族、共働きの家庭が増え、行事食やその土地に伝わる料理、それぞれのご家庭に伝わる料理などの伝承が難しくなってきている今・・・
 給食では、そんな献立も取り入れて、みなさんに食べて、知っておいてほしいと思っています。

 「祭り寿司」といえば、豪華に具材を寿司飯の上にはるイメージがあるかもしれませんが、早中では、たこ、あなご、えび、れんこん、かんぴょう、しいたけ、にんじん、グリンピースを混ぜ込み、錦糸たまごを散らし、甘酢しょうがを飾っています。
 
 寿司飯を作り、具材は別々で煮たものを合わせ、アレルギー除去食もあるので、とても大変な献立ですが、今日もおいしくできました~!!
 

5月20日(金)の献立



春の祭り寿司、牛乳、赤だし、夏みかんゼリー