2016年5月23日月曜日

目に青葉、山ほととぎす、初鰹

 こんにちは給食室です。

 昨日、3年生は修学旅行に出発しましたが、岡山の晴天とは違い、少し、くずついたお天気なようです。みんな、元気で活動できているといいですね。

 今日の主菜は「揚げかつおの五色和え」です。かつおは、黒潮に乗って日本沿岸に北上してくる「初かつお」といわれる5月~6月が旬の魚で、日本では縄文時代から食べられている記録が残っているそうです。
 高たんぱくで低脂肪、ビタミンAやB12、鉄分など、成長期のみなさんに必要な栄養素がたっぷりの魚です。今日は、かつおと大豆にはでんぷんをまぶし、じゃがいも、にんじん、いんげんは素揚げして、和えています。
 
 水曜日まで、残さず食べる元気な3年生がいませんが、1、2年生も、好き嫌いをしないよう頑張って食べましょう。

 5月23日(月)の献立



麦ごはん、牛乳、揚げかつおの五色和え、豆腐汁