2016年5月27日金曜日

年に一度の豆ごはん

 こんにちは給食室です。

 今日は年に一度の「豆ごはん」です。旬の時期には、何回でも食べたいなぁと思いますが、中学生のみなさんにはあまり好まれない献立かもしれません。
 確かに、私も子どものことは好きではなかった「豆ごはん」ですが、年とともに、味覚も好みも変わったのか、今では好きな献立の一つです。
 みなさんも、嫌いな献立や食材があると思いますが、まったく手をつけないのではなく、まずは食べてみてほしいですね。
 案外、おいしく食べられるかもしれません。

5月27日(金)の献立



豆ごはん、牛乳、赤魚の塩麹焼き、即席しば漬け、わかめ汁
 
☆豆ごはんの豆は「アラスカ豆」ですが、この「アラスカ」は岡山特有の呼び名のようです。アラスカ豆はグリーンピースの品種のひとつですが、普通のグリーンピースよりも大粒で甘みが強いといわれています。