2016年5月2日月曜日

連休中日です♪

 こんにちは給食室です。
 
 連休中日ですが、朝から給食室は、鶴崎神社のお山にいるうぐいすの「ホーホケキョ」という鳴き声が聞こえ、とても気持ちのいいスタートを迎えています。

 1日登校したら、またお休みに入るということで、なかなか元気が出ない人も多いかもしれないなぁと思い、今日はみんな大好き、から揚げも入る、「山菜おかめうどん(端午の日バージョン)」です。
 見たらなぁんだと思われるかもしれませんが、おいしいことは間違いなし!!
 
 なぜこれを「おかめうどん」というのか・・・
 私がこの早中に来た時から、から揚げ入りのこのうどんを「おかめうどん」と呼んでいて、おかめの面のようにうどんの具材を並べて食べる地域があることからのようです。
 何はともあれ、行儀が悪いと思わず、うどんに入れて食べてみてください。
 そのまま食べるのとは、また違ったおいしさが味わえます。

5月2日(月)の献立



山菜おかめうどん(端午の節句バージョン)、牛乳、しらすの甘酢和え、かしわもち、ミルメーク
☆今日の山菜おかめうどん、何が端午の節句バージョンなのか、それはかぶとの形をしたかまぼこが入っているからです。柏餅は町内の小池菓子舗さんのものです。