2016年5月13日金曜日

カルシウムたっぷり献立です

 こんにちは給食室です。

 好きな献立の上位に、いつもランクインする「わかめごはん」。
 私はなぜなんだろう?他にもおいしい献立はたくさんあるのに・・・思っていますが、白いごはんと比べ、素朴な塩味が食欲をそそるからでしょうか。
 その、わかめは春から初夏にかけてが旬です。

 また、ししゃもは頭から丸ごと食べられ、2尾で牛乳の約1/2本分のカルシウムが摂ることができます。パパッと焼けて、食べやすいので、朝食や何か一品足りないなと思った時に、常備していると便利な魚かもしれません。

 今日は、かぼちゃの味噌スープにも牛乳が入り、カルシウムたっぷり献立です。

5月13日(金)の献立


わかめごはん、牛乳、焼きししゃも、ちくわとキャベツのマヨネーズ和え、かぼちゃの味噌スープ