2016年5月19日木曜日

給食時間を楽しもう!

 こんにちは給食室です。

 昨日は、3年生だけの給食でした。私は、研修のため不在でしたが、調理員さんたちが心配になるほど、静か~な給食だったそうです。
 みんな、黙々と食べていたのかな。
 そして、さすが3年生、ほぼ完食だったそうです。

 今日、明日は2,3年生、日曜日からは3年生が修学旅行に行くため、当分の間、3学年揃わない日が続きます。ランチルームはガランとして、ちょっと寂しい感じですが、給食時間がみんなにとって楽しい時間になればと思います。

 5月19日(木)の献立



黒糖パン、牛乳、じゃがいものトマト煮、ひじきのサラダ

☆今日はカルシウム、鉄など、成長期のみなさんには欠かせない栄養素がたっぷりのひじきがメインのサラダです。ひじきは薄味で煮たものを、キャベツ、だいこんなど、他の野菜と和えています。煮もののイメージが強いひじきですが、サラダもなかなかおすすめです。