2016年5月18日水曜日

体育会の練習の様子

 今日は、1、2年生が校外学習だったために、学校は3年生だけでしたが、グランドからは大きな声が聞こえてきました。ついにやってきた、あの季節が!
 体育の授業で、本校の”名物”でもある、クラス全員によるムカデ競争の練習をしていましたが、みんなで知恵を出し合い、声を掛け合い・・・、「よく協力できている!」と思っているうちに、昨年の感動が再びよみがえってきました。
 今年もどんな活躍を見せてくれるか、楽しみにしています。



 話は変わりますが、今日の夕方、2年生が広島研修を終えて帰ってきました。研修の様子は、『早島中でのできごと』に書いた通りですが、ここで紹介しておきたいのは、今日学校にいた先生たちが、広島研修に参加していた先生たちを出迎えた様子です。
 ”ゆるびの舎”で、集会の場所を準備して出迎えをする先生たち、学校で冷たい飲み物を用意して待っている先生たち。分担を決めて、「広島研修お疲れさま(^。^)」の取り組みをやっている。その雰囲気が何ともいえないくらい温かいのです。このチームワークってすばらしい!
 昨年のムカデ競走で、生徒たちが見せてくれた「(後輩への)思いやりの心」は、ある面、先生方がふだんの生活の中で、みなさんに伝えているのかもしれませんね。嬉しくなりました(^^)