2021年11月9日火曜日

11月9日(火) 今日の給食

  【 今日の給食 】

米粉パン 牛乳 チキンのマーマレード焼き マッシュポテト 白菜スープ


 今日は洋風な給食です☺主菜はチキンのマーマレード焼きです。マーマレードの甘さとチキンのうま味が抜群の相性です!子どもたちからも「おいしかった!」という言葉をたくさんもらいました♪今日は和え物に野菜が少ないのでスープに野菜をたくさん入れました!これからの時期一番おいしい白菜のスープです。これからおいしい食材が見逃せませんね!


 今日の給食にはマッシュポテトを付けてみました!じゃがいもにはビタミンCが豊富に含まれていて皮膚を健康に保ったり、老化防止の効果もあるといわれています。また、じゃがいものビタミンCはでんぷんに包まれているため加熱しても壊れにくいと言われています。加熱しても効率よくビタミンCが摂れるのはうれしいですよね☺

 通常マッシュポテトは、バターや牛乳などを入れてなめらかな食感に調理しますが、給食ではアレルギーのことも考慮して乳製品を入れずに調理します。

 今日は「マッシュ」なので、じゃがいもを茹でて潰しましたが、茹でると水分を含むためとても・・・重い!!潰した後、調味料を混ぜる時が一番大変な作業になります。今日も調理員さんたちが頑張って作ってくださいました!ゴロゴロ食感がアクセントでこれもまたおいしいです☺!




 【 今日のクイズ 】

 白菜を選ぶときのポイントは、どちらがいいでしょう?

 ① 葉の巻きがゆるくて軽いもの   ② 葉の巻きがしっかりして重みのあるもの


答えは下へ↓





【 クイズの答え 】

 ② 葉の巻きがしっかりして重みのあるもの

 白菜は、葉の巻きがしっかりして重みのあるものが甘くておいしいです。逆にゆるくまいていて軽いものが良い野菜はレタスです。