2021年11月2日火曜日

11月2日(火)  今日の給食

 【 今日の給食 】

 麦ごはん  牛乳  豚肉のプルコギ  韓国風わかめスープ

 今日のメインはプルコギです。通常のプルコギには牛肉を使用しますが、今日は豚肉で作ってみました☺「プルコギ」という名前は「プル」=「火」、「コギ」=「肉」を意味するそうです!肉を焼く料理といえば焼肉を思いつきますが、プルコギは野菜や春雨なども入るため、どちらかといえばすき焼きに近い料理ですね。また、プルコギの味付けといえば甘い漬けダレですよね!すりおろしたりんごなどを加え、お肉を柔らかくしたり味にコクを出したりします。少し手を加えたり調理法を変えたりするだけで他国のメニューになるなんて面白いですね☺

 今日の給食は低学年の子には食べやすくてよかった様子☺♡1年生はきれいに食べた食缶を返してくれるクラスが多かったです!





【 今日のクイズ 】

 プルコギはどこの国の料理でしょう?

① タイ  ② ベトナム  ③ 韓国



正解は下へ↓







【 クイズの答え 】

 ③ 韓国

 プルコギは朝鮮半島に伝われる肉料理です。しょうゆなどで下味をつけた肉を野菜と一緒に焼きます。