2021年11月1日月曜日

11月1日(月) 今日の給食

 【 今日の給食 】

きび枝豆ごはん  牛乳  鮭の塩焼き しそひじきの和え物 じゃがいものみそ汁


 今日から11月です。初日は、和食メニューでスタートですね!

 「鮭の塩焼きと和え物とお味噌汁」+今日のご飯は、雑穀のきび・えだまめ・ちりめんじゃこが入った栄養満点のごはんです。きびは、イネ科の代表的な雑穀です。きびには、ミネラルや食物繊維が豊富に含まれています。いつも給食では、麦をいれて麦ごはんにしていますが、違う雑穀米を使うのも良いですね。きび自体は、くせがなくとても食べやすいです。ぜひ、おうちのご飯でも、きびやあわなど、いろいろな雑穀米を白米に混ぜて炊飯するのもおすすめします。

 今日は、6年生が卒業旅行で蒜山へ行っています。県北は、とても良い天候だったようですよ。気持ちの良い自然の中で、友達とたくさん遊んで美味しいものを食べて想い出を作ってほしいと思います。気をつけて帰ってきてくださいね~☆


【 今日のクイズ 】

 人間が生きていく上で欠かせない調味料「塩」の結晶はどんな形をしているでしょう?

① 丸  ② 四角  ③ 星



答えは下へ↓





【 クイズの答え 】

 ② 四角