2021年11月16日火曜日

11月16日(火)今日の給食

 【 今日の給食 】

 胚芽パン 牛乳 マカロニのチーズクリーム煮 ほうれん草とコーンのサラダ


 今日の給食はチーズクリーム煮です。いつものクリームシチューとは少し違います!チーズを入れることによってコクが出るので、濃厚な味わいになります。シチューなども体を温められるので寒い時期にはぴったりなメニューですね。今日はカルシウムの多い食材をたくさん使っているので、しっかり食べてほしいです☺!

 今日は残量も少なくみんなよく食べてくれていました☺!「今日のサラダおいしかったよ!!」という声もあり、野菜もしっかり食べてくれたようでよかったです☺


【 今日のクイズ 】

 牛乳やほうれん草に多い栄養素は何でしょう?

 ① 炭水化物  ② ビタミンC  ③ カルシウム 



答えは下へ↓





【 クイズの答え 】

 ③ カルシウム

 カルシウムを含む食べ物は、牛乳や乳製品だけではありません。小魚にもたくさん含まれています。いろいろな食べ物からカルシウムをとるようにしましょう!