2021年11月10日水曜日

11月10日(水) 今日の給食

  【 今日の給食 】

中華めん 野菜ラーメンの具 牛乳 ちくわのマヨネーズ焼き 大根の中華づけ


 11月7日に立冬を迎え、秋も極まり冬の寒さが少し見え始めましたね。これからどんどん寒くなるので体調管理には気を付けましょう!

 今日は人気メニューの一つ、ラーメンです!🍜今日は汁の中にたくさん野菜を入れて野菜ラーメンにしました。この季節になるとラーメンや鍋などの温かい料理がおいしいですよね☺   

 カップ麺やインスタントラーメンにはたくさんの塩分が含まれているためスープを飲まないようにしている人は多いと思います。しかし、給食のラーメンのスープは、出汁を使って具材を煮込むため、スープに肉や野菜のうま味がしっかり出ていて、さらに、調味料なども計算して入れているのでスープまでおいしくいただくことができます!

 今日も子どもたちの「おいしかった!」の声と、満足そうな笑顔がみられてよかったなと思います☺


 【 今日のクイズ 】

 だいこんは、部位によって甘みや辛みが違います。サラダなどの生で食べるものにはどの部分を使うのが良いでしょう?

 ① 葉っぱに近い部分  ② 真ん中  ③ 根っこに近い部分


答えは下へ↓




【 クイズの答え 】

 ①葉っぱに近い部分

 葉に近い部分は甘みが強いので、サラダや大根おろしに適しています。真ん中は煮物、根に近いほうが辛みが強いのでみそ汁や漬物に適しています。