2021年11月4日木曜日

11月4日(木) 今日の給食

  【 今日の給食 】

 麦ごはん 牛乳 若鳥の塩こうじ焼き 小松菜とじゃこの炒め煮 黄ニラとげたの団子汁


 皆さんは今日の献立に入っている食材「黄ニラ」を知っていますか?「黄ニラ」とは、その名の通り黄色いニラのことです。実は岡山県の特産品で、青ニラとは異なり食感は柔らかく甘みがあるのが特徴です☺黄ニラには強い殺菌作用があり、肉や魚と一緒に調理すればにおいを消したり、消化を助けたり、ビタミンB1の吸収を良くしたりしてくれます!青ニラよりは、においが薄いためニラが苦手な子でも食べやすいと思います。お店で見かけたらぜひ食べてみてくださいね!

 今日の給食はげたの団子汁が不人気だったようです。少し骨のような食感が苦手な子が多かったかな…。お肉はおいしかった!との声をたくさん聞きました☺


 【 今日のクイズ 】

 「黄ニラとげたの団子汁」の「げた」は、瀬戸内海でとれたものである。○か×かどちらでしょうか?



クイズの答えは下に↓





 【 クイズ答え 】

 “〇” です。

 瀬戸内海でとれた「げた」を使っています。げたは「舌平目」という魚のことです。カレイやヒラメのように平たい魚です。