2021年11月17日水曜日

11月17日(水)今日の給食

  【 今日の給食 】

 蒜山焼そば 牛乳 トマトとたまごのスープ 豆乳パンナコッタ



 今日の給食は蒜山焼そばです!蒜山といえば岡山県の観光地でもありますね!
 岡山県北部の蒜山(ひるぜん)地域では、昭和30年代頃から、冬の保存食として各家庭で作られていた味噌を使い、焼きそばやジンギスカンが食べられていたそうです。その中で、蒜山にあった食堂が、味噌をベースにニンニク、玉ねぎ、リンゴなど、さまざまな材料や調味料を合わせた独自の味噌だれを使い、“かしわ肉”とキャベツを入れて提供しはじめた焼そばが評判になり、『ひるぜんの焼そば』として知られるようになったそうですよ☺
 味噌だれなので、少し濃いめの味付けです!また、“かしわ肉”を使っているのも特徴ですね☺今日の給食ではかしわ肉は使用していませんが、ひるぜん焼そばのたれを使用しています。
 今日の給食を前日から楽しみにしてくれている子もいました☺!しっかり食べてくれるといいなと思います!

【 今日のクイズ 】

 蒜山焼きそばは“かしわ”を使います。“かしわ”とは何でしょう?

 ① 牛肉  ② 豚肉  ③ 鶏肉



答えは下へ↓




【 クイズの答え 】

 ③ 鶏肉

 私たちが普段食べているのは、“若鶏”という若いにわとりです。“かしわ”は、卵を産む親鳥のことです。