2021年11月15日月曜日

11月15日(月)今日の給食

  【 今日の給食 】

麦ごはん 牛乳 肉じゃが いかの酢みそ和え のり佃煮


 今日の主菜は肉じゃがです!日本人が大好きな煮物の一つですね!肉じゃがの基本材料は、牛肉、じゃがいも、玉ねぎ、にんじん、糸こんにゃく等…ですが、最近はお肉をミンチにしたり、豚肉に変えてみたり、いろんな野菜を入れてみたり、様々な家庭の味がありますね☺また、最近では肉じゃがを多く作りすぎたときなどにする「リメイク料理」が定番になりつつあります。肉じゃがを次の日にカレーにしたり、コロッケにしたり、グラタンにしたり…たくさんのバリエーションがあってとても楽しいですよね!食品ロスにもつながる素敵なアイデアです。もしご家庭で肉じゃがなど煮物が余ったらリメイク料理を考えてみてはどうでしょう☺



 【 今日のクイズ 】

 運動をしているとき、疲れてしまう原因は、エネルギー不足かもしれません。では、体を動かすエネルギーの素になる食べ物は何?

 ① ごはん  ② 卵  ③ 魚



答えは下へ↓






 【 クイズの答え 】

 ① ごはん

 運動をするときのエネルギーのもとになるのは、炭水化物です。

 炭水化物をとらないと、ほかの栄養素からエネルギーを作りかえないといけないので、疲れやすくなります。