2021年11月25日木曜日

11月25日(木)今日の給食 

 【 今日の給食 】

 うどん 牛乳 しっぽくうどんの汁 おひたし 大学いも


 今日の給食はしっぽくうどんです!しっぽくうどんは香川県の郷土料理ですが、寒くて根菜のおいしいこの季節には各地域でも好まれる料理ではないでしょうか☺給食でもこの時期に一度は入れている献立です。

 そして今日は大学いもをつけてみました!秋といったらさつまいもですね!大学いもの名前の由来はシンプルで、大正時代に東京の学生街で大学生に好んで食べられていたからだそうですよ。さつまいもはいも類なので糖質(炭水化物)ですが、その他にもビタミンB6や、ビタミンC、ビタミンE等を含みます。また、さつまいもの切断面に出てくる白い液は「ヤラピン」と言って、整腸作用を高めてくれるそうですよ☺


 【 今日のクイズ 】

 「しっぽくうどん」は香川県の郷土料理ですが、もともとはどこから伝わった料理でしょう?

 ① 岡山県  ② 福岡県  ③ 長崎県



答えは下へ↓





 【 クイズの答え 】

 ③ 長崎県

 元々は、長崎県で盛んだった和風中華料理のことを「しっぽく料理」と呼んでいました。そこから各地域へ広まり、香川県では特産品であるうどんと一緒に食べられるようになりました。