2016年9月14日水曜日

OJTの輪 広がる!

いよいよあさってに迫った早輝祭。各クラス、各学年ともに、やる気が高まってきています。

昨日は、前回紹介したOJTチームとは別のチームが、同じような取り組みを始めていました。
今度は女性同士。2年生(ベテラン)と1年生(若手)の担任の先生が話し合って、お互いのクラスを連れてコラボで合唱練習。先生も生徒も、とてもいい刺激になったようです。

今日は、OJTチームの枠を超えて、3年生と2年生の担任の先生が同じくコラボで練習。
最後の講評で、3年生の先生が語った、
「ピアノと指揮者は、一人でがんばっている。ほかのみんなは、(彼らを)表情と歌で励まさなきゃ!」
という言葉が印象的でした。

本気になりきれていない生徒を厳しく叱る場面もありましたが、みんなの心を一つにしてがんばることの価値を説き、どちらのクラスにも熱いメッセージを送ってくれていました。
2年生の先生からは、
「3年生は、あんなに高いレベルをめざしているのか。本当に勉強になった。」
という言葉が聞かれました。

先生同士が、アイデアを出し合って高まっていく。
当然生徒たちも高まっていく。笑顔、元気に満ちた歌声・・・。

 生徒のみなさんへ
合唱は、みんなの心を一つにしてくれる。
好き嫌い、わだかまり、・・・ 一生懸命に取り組めば、そんなものをどこかに消し去ってくれる。
こんな素敵な経験ができるのは、ここが学校だから。
今、みなさんはとても大切な時間を過ごしている