2016年9月8日木曜日

かぼちゃの話

 こんにちは給食室です。

 今日の主菜は、夏が旬の緑黄色野菜、かぼちゃを使った「かぼちゃのチーズ焼き」です。
 かぼちゃのきれいな黄色は、いかにもビタミンカラーという感じで、とても栄養価の高い野菜です。そして、不足しがちな食物繊維が皮の部分に多いので、皮ごと食べるのがおすすめ!

 今日は、かぼちゃと鶏ひき肉、玉ねぎをしょうゆ味で和えた和のテイストに、洋のチーズをかけて焼いています。しょうゆとチーズがマッチしていて、とてもおいしいパンにも合う一品です。

 そんな、ホクホクしておいしいかぼちゃ。かぼちゃは生の扱いはなかなか大変です。丸ごと届いた大きなかぼちゃを、2人の調理員さんでサイコロ状に切り分けましたが、手がつりそうになりながら、頑張ってくださっていました。野菜を洗ったり、切ったりする作業も、給食では大量なので、とても大変です。

 9月8日(木)の献立



黒糖パン、牛乳、かぼちゃのチーズ焼き、レタススープ、ヨーグルト