2016年9月12日月曜日

早輝祭に向けて

 こんにちは給食室です。

 金曜日は早輝祭です。早輝祭に向け、元気が出る献立です。

 主食は、好きな献立に毎回登場する「わかめごはん」。やはりエネルギーになる主食は大切!おいしくて残さず食べてくれますが、少し塩分が気になります。
 なので、組み合わせる主菜を選びますが、早島のじゃがいもを使いたいなぁと思い、「肉じゃが」、副菜は、「かえりの酢味噌和え」です。
 
 かえりとは、かえりちりめんのことです。名前の由来は、ちりめんはいわしの子で、生後1~2か月のものをしらす、成長するにつれ、口やお腹の部分が銀色に帯びてきて、親魚のいわしの姿にかえるということから、かえりと呼ばれているようです。そして、さらに大きくなるといりことなります。 出世魚を調べるのもなかなかおもしろいかもしれません。

 酢味噌和えは、嫌いな献立に出てきますが、残さずいただきましょうね。

 
 


9月12日(月)の献立



わかめごはん、牛乳、肉じゃが、かえりの酢味噌和え