2016年9月20日火曜日

9月20日(火)の献立

 こんにちは給食室です。

 台風が近づき、警報が気になっていましたが、生徒のみなさんが登校後、発令されました。
 中学校では3時間目終了後、給食を食べての下校となりましたので、給食室は間に合わうようハイペースで作業を行っています。
 みなさんが安全に帰宅できるよう、また帰って昼ごはんに困らないよう、4人の調理員さんは頑張って作ってくださっています。
 これも、ベテランの調理員さんだからこそできることです。


9月20日(火)の献立



COCOROパン、牛乳、ビーフシチュー、海藻サラダ

☆COCOROとは、津山地域で作られている巨大胚芽米のことです。胚芽部分が通常のお米と比べて2~3倍の大きさを持ち、この胚芽部分にGABA(ギャバ)やビタミンE、食物繊維を多く含んだお米として注目されています。GABAは代謝アップ、ストレス解消、血圧の安定など脳のバランスを保つ作用があるとされています。