2016年9月27日火曜日

今日はくじらの竜田揚げです

 こんにちは給食室です。

 今日の主菜は、「鯨の竜田揚げ」です。
 以前は、といっても相当昔の話になりますが、学校給食といえば「鯨」を思い出すほど、馴染みのある鯨でしたが、今では年に2回、岡山県学校給食会に予約をしなければ食べられない珍しいものとなりました。
 高たんぱくで、低脂肪、低カロリーのヘルシーなお肉で、血液サラサラにしてくれるEPAや、脳を活性化してくれるDHAなども豊富です。
 また、他のたんぱく源と比べて、アレルギー症状を起こすことが少ないとされています。
 

9月27日(火)の献立



麦ごはん、牛乳、鯨の竜田揚げ、コールスローサラダ、じゃがいもの味噌汁