2016年9月9日金曜日

2学期のスタートにあたって

 9月1日に始業式が始まり、また新たなスタートが切られました。
 とはいうものの、夏季休業中に、3年生は5日間、1、2年生は3日間登校し、すでに課題テスト等は終わらせています。

 2学期の始業式では、まず、リオ・オリンピックでの日本選手団が、いや「チーム JAPAN」が、なぜすばらしい活躍ができたのかについて、次の2つを中心に話をしました。
 ◎ 素晴らしい選手は、チームの中で育って
  いること。
 ◎ 強い覚悟をもつことの大切さ。
 続いて、2学期の学校生活について、次の3つのことを話しました
  ① 授業を大切にすることこそが最高の勉強法である。
  ② 障害者を正しく理解し、人間としての生き方を深く考え
    る”心の勉強"をしよう。
  ③ 本物の文化芸術に触れ、豊かな心を育てよう。
 最後に、早島をこよなく愛する人たちが、生徒たちのために環境を整えて(今回は花壇づくり)くださっていることを話しました。

詳しいことは、校長室だよりNo.20をご覧になってください。