2016年9月26日月曜日

9月もあと1週間となりました。

 こんにちは給食室です。
 
  今年の9月は、例年になく全国的に悪天候が続いています。
 野菜の価格が高騰し、給食では、ほぼ毎日使うにんじんが、いつもの3倍くらい高くなっています。
 また、あまり目立たないいかもしれませんが、実はパセリもよく使っています。
 そのパセリも、今までで一番高くなっています。
 旬のものではないかもしれませんが、スープなどには欠かせないパセリ、この先どうしようか悩んでしまいます。
 早中では、給食の献立は、前月に考え、注文をしているので、天候や、野菜の価格が想定外になることがよくあります。
 
 例年なら、まだまだ暑い9月。先週から少し涼しくなっていので、冷凍みかんかぁ・・・と思っていましたが、今週は雨でも少し暑いということで、ちょっとホッとしています。

 そんな、冷凍みかんは、今日で終わりです。
 来月からは、生の早生みかんが登場します。

 今が旬の果物は、ぶどうやなしなどいろいろありますが、献立の組み合わせ、作業上、衛生管理を考えると、なかなか出すのが難しいのですが、みかんは皮がついているものなので、給食では扱いやすい果物です。

 みかんなどのかんきつ類は、栄養的にも優れ、扱いやすいということで、欠かせない果物です。


9月26日(月)の献立




ハンバーガー、牛乳、ミネストローネ、冷凍みかん