2022年11月25日金曜日

11月25日(金)今日の給食

 こんにちは給食室です。

 しっぽくうどんは、秋から冬にかけての讃岐の代表的な郷土料理の一つです。
 本場では季節の野菜をたくさん煮込み、茹でたうどんの上から煮込んだ野菜をかけていただくのだそうです。
 また、年末には年越しそばの代わりに食べるご家庭もあるそうです。
 
 実は、早中のしっぽくうどんは、愛媛ご出身の学校栄養士から教えていただいたもので、このしっぽくうどんを食べるたびに、その方を懐かしく思い出します。
 食べることは、思い出を作ることでもあります。
 給食がみなさんの中学校生活の楽しい思い出になれるよう、頑張りたいです。

11月25日(金)の献立
しっぽくうどん、牛乳、えびとさつまいもの甘辛