2022年11月15日火曜日

11月15日(火) 今日の給食

 【 今日の給食 】

 米粉パン  牛乳  チキンのカレー風味焼き  粉ふきいも  白菜スープ


 こんにちは、給食室です☺

 最近では食事のマナーに重視して、給食委員会やお昼の放送で、まっすぐ前を向いて背筋を伸ばし、お茶碗などのお皿は持って食べるように声掛けをしたり、給食だよりなどで啓発する活動をしています。お皿を持って食べないと、前かがみになって背中が曲がってしまいます。そうすると、内臓がぎゅう~と圧迫されてしまい、食べ物の通り道が狭くなってしまうので、消化がされにくくなるんですね。そうならないよう意識してほしいので、今月の給食目標は「良い姿勢で食べよう」にしています。食事のマナーにも気をつけて、みんな楽しく給食を食べてくれたら嬉しいなと思います☺♪

【 給食クイズ 】

 白菜を選ぶときのポイントはどちらが良いでしょう?

 ① 葉の巻きがゆるくて軽いもの

 ② 葉の巻きがしっかりしていて重いもの

答えは下へ↓








【 クイズ答え 】

 ② 葉の巻きがしっかりしていて重いもの

 白菜は葉の巻きがしっかりしていて重みがあるものがあまくて美味しいです。逆にゆるくまいていて軽いものが良いのはレタスです☺