2022年11月14日月曜日

11月14日(月) 今日の給食

 【 今日の給食 】

 麦ごはん  牛乳  肉じゃが  ゆかり和え(※)


 こんにちは、給食室です☺

 今日は、日本の家庭料理の一つ「肉じゃが」です。人間が感じる味覚には、甘味、酸味、塩味、苦味、うま味の5つに分けることができます。その中でも日本人は「うま味」を大切にしてきました。うま味とは、簡単に言うと“出汁の味”です。給食では、煮干し、昆布、鰹節、鯖節などから出汁をとって、使い分けたり、組み合わせてりして給食に使用しています。今日の肉じゃがも、煮干しでとった出汁で肉・野菜をコトコト煮て、うま味をしみこませているので、とっても美味しいです☺!日本の味「うま味」をしっかり味わって食べてくれると嬉しいですね☺


【 給食クイズ 】

 次のうち、正しい姿勢にするために、大切なことはどれでしょう?

 ① 足をぶらぶらさせる 

 ② ひじをつく

 ③ 茶碗と汁椀は手に持って食べる

答えは下へ↓











【 クイズ答え 】

 ③ 茶碗と汁椀は手に持って食べる

 正しい姿勢で、食べるためには、足をぶらぶらさせたり、ひじをついたりするのはよくありません。


※本日当初の献立は「カリカリ梅和え」でしたが、納品の関係で「ゆかり和えに」変更になっています。