2022年11月11日金曜日

11月11日(金) 今日の給食

 【 今日の給食 】

 麦ごはん  牛乳  鮭のちゃんちゃん焼き  のっぺい汁


 こんにちは、給食室です☺

 今日の給食は、鮭のちゃんちゃん焼きです!ちゃんちゃん焼きとは、鮭と野菜を鉄板で焼いて作る北海道の漁師飯として知られています。給食のちゃんちゃん焼きは、鉄板は難しいので一人ひとり、アルミカップに鮭を入れて、味噌ベースの調味料とバターで炒めた野菜を鮭の上にのせ、スチームコンベクションで焼いていきます。野菜はキャベツ、玉ねぎ、にんじん、えのきたけなどが入っています。たくさんの野菜が一緒にとれるのでうれしいですよね☺お家でちゃんちゃん焼きを作るときは、もちろん鉄板で作ってもいいですし、鉄板がない場合は、ホイル焼きのようにアルミホイルに包んで焼いても美味しくできますよ!ぜひ挑戦してみてください!

【 給食クイズ 】

 「鮭のちゃんちゃん焼き」の名前の由来は、何でしょう?

 ① お父ちゃんが作ってくれるから

 ② ちゃちゃっと素早く作れるから

答えは下へ↓












【 クイズ答え 】

 ① お父ちゃんが作るから 

 ② ちゃちゃっと素早くつくれるから

 どちらの説もあるそうです。“鮭のちゃんちゃん焼き”は、漁師さんたちが、鉄板に鮭や野菜をのせ、みそだれをかけて焼いて食べたのが始まりだと言われています。