2022年11月17日木曜日

11月17日(木)今日の給食

 こんにちは給食室です。

 ポテトリヨネーズは、早中に古くから伝わる献立の一つで、20数年前にもあったものです。そんな昔からあるなんて、なかなかオシャレだと思いませんか。
 今日はひさしぶりに登場✨
 ポテトリヨネーズは、リヨネーズポテトともいい、フランスのリヨン地方の家庭料理です。じゃがいもと玉ねぎをバターで炒めたもので、赤ワインと一緒に食されることが多いようです。
 そして、給食の米粉パンとも相性抜群!でおいしい♪
 もっと食べたいって思った人がいるかもしれませんが、ウインナーにじゃがいもにチーズにバター・・・
 おいしいものには糖と脂がいっぱいだね~ 給食室での会話です(笑)

11月17日(木)の献立
米粉パン、牛乳、ポテトリヨネーズ、コーンポタージュ、ピオーネジャム