2022年11月1日火曜日

11月1日(火) 今日の給食

【 今日の給食 】

 米粉パン  牛乳  チリコンカンドッグの具  野菜スープ


 今日から11月です☺秋が深まって日が暮れるのがずいぶん早くなってしまいましたね。寒さの厳しい冬に向けてしっかり体力をつけなければならない時期です。秋が旬の食べ物には、冬の乾燥に備えて、のどや鼻、肺を守ったり、強くしてくれたりする働きを持つものが多くあります。また、冬の寒さから体を守る、エネルギーを作るもとになってくれる食べ物も多くあります。旬の食べ物をしっかり食べて風邪などをひかない身体作りをしましょう!


【 給食クイズ 】

 豆の中に入っている栄養素は次のうちどれでしょうか?(1つだけではありません)

 ① たんぱく質  ② 炭水化物  ③ ビタミン  

 ④ カルシウム  ⑤ 脂肪  ⑥ 食物繊維


答えは下へ↓











【 クイズ答え 】

 すべて正解です。

 豆には、私たちが必要としている栄養素がたっぷり備わっている食べ物という事です。