2022年11月30日水曜日

11月30日(水) 今日の給食

 【 今日の給食 】 

 しっぽくうどん  牛乳  おかか和え  スイートポテト


 こんにちは、給食室です!
 しっぽくうどんは、秋から冬の寒い時期によく食べられる香川県の郷土料理です。野菜を出し汁で煮込み、茹でたうどんの上からかけていただきます。里芋を入れて作ることが多く、けんちん汁をかけて食べるようなうどんですね。香川県では、年末に年越しそばの代わりに食べられることもあるそうですよ。地方の郷土料理を知って美味しくいただきましょう☺

【 給食クイズ 】

 「しっぽくうどん」は、香川県の郷土料理ですが、元々はどこから伝わった料理でしょう?

 ① 岡山  ② 福岡  ③ 長崎県


答えは下へ↓








【 クイズ答え 】

 ③ 長崎県 

 元々は、長崎県で盛んだった和風の中華料理のことを「しっぽく料理」と呼んでいました。そこから各地域へ広まり、香川県では特産品であるうどんと一緒に食べられるようになりました。