2022年11月7日月曜日

11月7日(月) 今日の給食

 【 今日の給食 】

 ポークカレーライス  牛乳  チーズサラダ


 こんにちは、給食室です☺

 今日の副菜にはチーズサラダを付けました。ところでチーズはどのようにして作られているか知っていますか?🧀原料は牛乳で、売りに出される前の生乳から作られます。まず生乳は加熱殺菌され、凝固させます。乳酸菌やレンネットと呼ばれる酵素を混ぜるとたんぱく質が固まり、プリン状に凝固します。そこから水分を出してできた、たんぱく質のかたまりを型詰めして、圧縮(プレス)し、塩を加え熟成させると出来上がりです。なかなか多い工程ですよね。しかし、最後の熟成には種類にもよりますが、短いもので3~6カ月、長いもので3~17カ月熟成させるそうですよ。チーズはたんぱく質がぎゅっと詰まった食べ物で、子どもたちに必要なカルシウムなども豊富です。ぜひしっかり食べてほしい食品です☺

【 給食クイズ 】

 世界にはたくさんのチーズの種類がありますが、だいたい何種類のチーズがあるのでしょうか?

 ① 50種類  ② 200種類  ③ 1000種類


答えは下へ↓









【 クイズ答え 】

 ③ 1000種類

 チーズは大きく分けると、ナチュラルチーズとプロセスチーズに分類できます。ナチュラルチーズは生乳から作られて物で、プロセスチーズはナチュラルチーズをさらに加工したものです。