2022年11月22日火曜日

11月22日(火) 今日の給食

 【 今日の給食 】

 麦ごはん  牛乳  タッカルビ風  春雨サラダ


 こんにちは、給食室です☺

 今日は初めての献立「タッカルビ風」です!世間一般では“チーズタッカルビ”のほうが、有名ですかね。これはコチュジャンという甘辛い味噌を使って炒める韓国料理です。タッカルビの「タッ」は鶏肉、「カルビ」はあばら骨を意味していて、「骨の周りの肉を食べる鶏料理」という意味になるそうです。そのため、タッカルビはもともと骨付き肉を使った料理でしたが、日本では食べやすい骨なし肉が使われることが多いようですね。
 ぜひみなさんに様々な世界の料理を知ってほしいです☺

【 給食クイズ 】

 私たちは、多くの人々に支えられて食事をすることができています。感謝の気持ちを伝えるには、どのようにするといいでしょう?

 ① 心を込めてあいさつする  ② 残さず食べる

答えは下へ↓









【 クイズ答え 】

 ①、②どちらも正解。

①心を込めて「いただきます」「ごちそうさま」のあいさつをしましょう。

②残さず食べましょう。

23日は勤労感謝の日です。感謝して食べましょう☺