2022年11月29日火曜日

11月29日(火) 今日の給食

 【 今日の給食 】

 鶏めし  牛乳  五目汁

 こんにちは、給食室です☺今日の給食は、密かな人気メニュー『鶏めし』です!!鶏もも肉をから揚げにして、タレで絡めたものをご飯の上にのせて食べる丼です!お弁当屋さんの鶏めしのイメージですね!ご飯によく合っていて、また上にかける刻みのりの風味が良く、とっても美味しい献立です!
(五目汁は、ごぼうの成分により汁が黒くなってしまいました。ですが、食べても味や体に問題はありません。)


【 給食クイズ 】

 運動をしている時、疲れてしまう原因は、エネルギー不足かもしれません。では、体を動かすエネルギーの素になる食べ物は何?

① ごはん  ② 卵  ③ 魚


答えは下へ↓






【 クイズ答え 】

 ① ごはん

 運動をするときのエネルギーになるのは、炭水化物です。炭水化物をとらないと、他の栄養素から作りかえるので、疲れやすくなります。